menu

あるじゃんぶろん

〒108-0071
東京都港区白金台1-1-50
シェラトン都ホテル東京内 B1

TEL.03-5475-3444

2月の誕生石「アメジスト」

明日から2月、ということで2月の誕生石「アメジスト」をご紹介します。
「癒しの石」「愛の守護石」のパワーストーンとして人気がある「アメジスト」の語源は「お酒に酔わない」という意味のギリシャ語「Amethystos」からで、この石の持ち主は、お酒に酔わないだけでなく人生の悪酔い(!)からも守ってくれるという言い伝えがあるようです。
「アメジスト」の色は、古くから高貴な色と言われる紫色で、淡いライラック色から濃いラベンダー色まで幅広く存在します。紫は赤と青が合わさって出来た色なので「赤の情熱と青の冷静さを併せ持つ」すなわち「感情をコントロールして直観力や冷静な判断力を与える」と古くからキリスト教の司教や位の高い僧侶、皇族に好まれた石でもあります。
そんな「アメジスト」の最大の産地はブラジルで、量と共に質もトップクラスを誇ります。他ではスリランカやマダガスカルからも良質な石が採掘されています。そして和名で「紫水晶」と呼ぶ「アメジスト」は日本にも産地がありました。今では殆ど産出されていませんが、宮城県白石市雨塚山で綺麗な紫色が採れたそうです。
高貴な紫の石 「アメジスト」 …ぜひ身に着けてこの石のパワーを頂いちゃいましょう。

=KS=